いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

家族の時間





夫が単身赴任になってから





土日、次女がバイトで帰宅が遅くなる時

私は夕飯を先にいただくことにしました






子どもが成長するにつれ

家族との時間の関わり方が変わっていくのは仕方のない事だと思っています












義父は夕飯の前にお風呂に入るので

義父母の夕飯は19時近くになります



義父は とても ゆっくりゆっくりご飯を食べなさるので


食べ終わるのを待っていては

後片付けの時間が遅くなってしまいます



いつまでも台所仕事から離れられないと他事もやりにくいし、終わらせられないのはかなりのストレスなんですよね…





なので


義父母とは食事を別々にして

後片付けもお願いしました






別々にすることで

義父にはゆっくりとご飯を食べていただくことができるようになりました



私たちと食べる早さが違う

 たったそれだけで

“早く食べなくてはいけない”…と無意識に急かしてしまっていたようでした



90過ぎの爺様なので

喉にご飯を詰まらせても困りますし…








高齢者のゆっくりと流れる時間に合わせられないということ




これも仕方のない事だと思っています







一緒に住んでいながら食事を別々にするっていうのは



酷いこと?







せめて 食べることくらい一緒に合わせてあげれないの?って思う方がいらっしゃるんですが









どうなんでしょうね






上手にやってる方を尊敬します


私にはできなかったので…















一人で食べる時は二階の自室へ上がります







一人で広い食卓に座っていても落ち着かないの







食べてる最中に義母がやたらと頻繁に横切って行くし…

気のせいかしら(笑)









お皿に盛る




友達さんから

ご飯少なくない?!😳




と言われました



いや…


そう?






でもこれでいいんだもん…


 




 他の家族にはメインに 豚肉の野菜炒め があって

私は肉キライだから要らないだけなのさ
























土曜日にやっっと髪を切りに行けた🤗




気がつくと美容室の予約を入れ忘れていて

ダメ元で空きを尋ねるも

『ムリ!予約でいっぱい!』と断られてしまうことを続けたのだ

















毎度のことながら

ちょっと短過ぎたな…と思ってる









さ、今週1週間 頑張ったら3連休







よぉし    ୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨