いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

泣き虫だった




最近 お針を手にする時は


You Tubeで朗読をかけ流しています



『作業用朗読』
そんなYou Tubeっていっぱいあって
今日はどれにしようかと選ぶのを迷ってしまうこともあります



もっぱら怖い話とか、不思議な話をチョイスしてしまうんですけれど(笑)








スカートのウエスト部分を直したその後に

 母親からもらった着物をほどく作業をしていたんです



義母から“こんなモノ…”って言われた、どうしようもない

あのお粗末なお着物







なにがどうなって


繋がったのかわかりませんが





「気持ちを伝えると涙が出てしまう人

本音を言おうとすると泣いてしまう人 」のことを話しているYou Tubeに繋がってね




耳で聴きながら


いつの間にか手が止まってた







私もそう

気持ちを話そうとすると泣いちゃうんです

涙が出てくるんです




子どもの頃からずっとそう



「なんでそんなコトで泣くの?」って冷めた目で言われたって


「泣き虫なんだ…」って言われたって…



自分だってわからないのさ



『あのね…』って言ったら、もうわけのわからない感情で溢れちゃう

言いたいことも半分も言えないで泣いている





あたしね

涙を女の武器にしようなんてこれっぽちも思ってないんだよ

女だから泣けばいいなんて思ってないんだよ




だけど抑えられない涙がでる

仕方ないじゃん、これがあたしなんだもん







だってあたし、泣き虫なんだもん






話なんて上手くできない






だけどね





気持ちを話そうとして

泣いちゃう人は日頃すごく気持ちを我慢してる人なんやって



Noって言えない、、Yesとも言えない



でも

自分の気持ちに堪えなれなくなった時

涙と一緒にじゃないと言えない

それくらいの決死の覚悟じゃないと気持ちを出せない

悲しみの力を借りないと本音が言えない人なんだ…って





それを聴いて腑に落ちたんだ



そんな人は

普段から自分の気持ちを抑えて我慢して伝えられていない人だよって





ほんとかもしれん…






母親のお着物を見つめて思った



私が母に口答えしたのは22才の時だった





いつも叱られるばかりで

自分ってダメな人間で説教なんてされても仕方ない人間だったんだもの





あの日も部屋に突然怒鳴り込んできて

理由もわからなく一方的に責められて


黙って聞いていたけど

それでも もう嫌だ…って思ったら叫んじゃった

何かがブチ切れたんだ


あたしのことが そんっっなに嫌いなら

殺してくれたら良かったでしょ!

殺せなかったら捨ててくれたらよかったでしょ!って



叫びながら涙をだぁだぁ と流してた

 



泣きながらずっと叫んでいた

とまらなかった









もうこの人とは一緒に居られないって

この人から離れようって

家を出ようと決めたのはこの時





それまでずっと親に従順な娘だったよ

それが長女の私に求められていたことだったから




兄妹のお手本となる為に








バカバカしいよな…って今ならおもうけど

子どもって親の支配下にいるんだよ


でもね

むかしはお母さん好きだったのよ


お母さんの為ならなんだってできた

喜んでくれるお母さんがいたから



ありがとね  って言われたらそれで良かった


役に立つ存在でいたかったんだ














最近ね


RADWIMPSの『正解』という曲を次女が

ギターをつま弾きながら歌ってるの



次女の中学の卒業式に流れていた曲





これね、聴いてるとじんとするの

人生の中に、こたえなんてわからないことばかりだ






【18祭】「正解」RADWIMPSと1000人の18歳、感動の歌声 | 18Fes | NHK




子ども達の涙にヤラれる


いい映像だな…って

いい表情だな…って

いい涙だな…って

いい曲だな…



観ては一緒に泣いてる










そして


次女の歌声とギターの音色に涙ぐんでる