いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

なんだかね…






今日は母親の通院日





身支度を整えて自宅を後にした数分後に母親から電話がかかってきた




「雷がゴロゴロなっていて恐いから今日はもうやよう、病院行くのやめる!


朝早くから電話してるのに

ちっとも繋がらんし…あんた何やってるの!!






何で そんな言われ方をされなきゃいけないのかと

朝から腹が立つ



ま、とりあえず




こちらがどんなに言っても

本人が 行きたくない!と言うのなら仕方ない








そうして私の1日の予定は無くなり

このまま何処かで1日潰しても良かったのですが





じゃ何するの?

自問自答しても何ら答えは出てこないし


できれば、自室でゆっくり休みたい…




それが答えだ









結局、自宅へとんぼ返りとなったのです








折り返し母親から電話があり

今日の代わりの通院日は来週の水曜日だから

と一方的に告げてくる



いやいや

あのね…私仕事してるのさ

簡単に休みをもらえると思ったら大間違いだし


こっちの予定や都合もあるんだよ?






もう、無理なものは無理

いくら親の通院とはいえ、

できないものはできないんだから!



つい声を荒げてしまう…






イライラで不機嫌が最高潮のまま電話を切り帰宅しました















実家へ行くと出ていった嫁がすぐ帰宅したもんたから

義父母はびっくりしましたが



今日1日家に居るなら…と

○○へ行きたいので乗せて行って欲しいと早速義母に使われるのでした




ま、そんなことだろうと思っていたので別段何とも思いませんが


一件 用を済ませ車に乗り込むなり

「 次は○○ね 」と当然のように言われると


何だかね、、、やっぱり カチンとくるんです





『自宅を出る時に…そんなこと言いましたか?』と訊ねると


あぁ、言ってない  と 言って一人で大笑いをしてる


義母の予定は当然ですが、義母の頭の中にだけあります

私は言われるままに車を走らせれば良いだけです








建物の位置や道路状況によっては走りやすさも考慮して運転したいのです


事前に教えてもらっていれば

頭の中でルートを決めてから走りたかった

これでは無駄な走り方をするだけじゃないか…と

カチンとくる




何度も言っているんですが 

車を運転しない義母にはわからないのですね…


腹を立てることではないのでしょうが


毎回のことで、しかも今日は甲高い笑い声が癪に障るのです









気持ちに余裕がないとほんとうにダメですね












苛立ちが出てきてさ…

抑えられなかったさ…









年寄り相手にムカついたって

どうにもなんないって











ボケてないだけで有り難い…

お元気で何より…

日々小さなコトが積み重なっていく中で

そう思わないとやってられないよ…





って  私はね…






















日曜日の暑さからどうも

体内の調子が良くないようで…

軽い吐き気のようなムカつき

それに加え 立ち上がる時に頭のフラつき


さすがに まずいな…と思っている





そんな時は

ちゃんと🍺はやめて、早く寝てます








それでも今日は









嫁にとっては背徳感満載の “お昼寝” というやつを

こっそりさせてもらいましたよ




今空





最近はゆっくり見上げることもなかったな…





 



少しは楽になったかな…?

微妙です











食欲ないけど

さ、晩御飯の準備だよ