いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

土砂降りドライブ☔ 私の1日



“  おっさん  ”をお供に

雨の中、母親のところまで行ってきました





家を出る時は

これくらいの雨のまま1日もって欲しいと思っていましたが



正午以降は雨足は強くなるばかりでした







実家を後にしたのは13時半過ぎ

自分が帰宅する方角の空を見ると、濃い鉛色をしていて不気味でした




あの雲の下を走るんだ…そう思うと恐い




でも早く帰りたい…






雨で視界がとても悪く 

ワイパーがフロントガラスの上の雨水を掻き払ってくれるけれど、直ぐに視界は雨で遮られる…


その繰り返し



隣の車線を走っている車が豪快に水を掛けてくる


時には、水の礫をくらったような

ビシッ!という凄い音を立ててフロントガラス半分に

水の飛び散る様を見た瞬間に

びっくりして目を閉じてしまうことも…


速度80…目を閉じたはずみにハンドルをきるとマズいぞ?

大丈夫か?

なんて自問しているところへ今度は

反対車線から中央分離帯を超えて、きれいなアーチを描いて津波のような水が降ってくる


道路の窪みに溜まった水の上を走れば自分も

他の走行車に水をかけているんだと思い

申し訳なく思うその一瞬、水にハンドルを取られる




某テーマパークのアトラクションのような…いえ

それ以上にスリリングでした




路肩にパンクしてる車両を見て

追突事故を起こしてしまった車両を見て


その度に “ 安全運転” と唱えながら

なんとか無事 帰宅したのです











帰宅した後は、ちょっと一息☕

読みかけていた本「同志少女よ、敵を撃て」を最後の方は涙を溢しながら読み終えた


この数日  壮絶な戦争描写の中に身を置いていただけで、不安と緊張感と恐怖といろんなものが ない交ぜになっていた


なぜ繰り返されるんだろう

人から全てを奪うだけで何も残らないのに

ほんとに戦争反対だ…

















さて今夜は娘とこれを観るんだ




millennium parade - U








ではね