いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

更年期の反抗期


思春期に反抗期がなかった藤乃でございます





それはそれは大人しい子でしたよ

おりこうさん…かどうかは ま、、おいといて






そんな私が今、更年期を迎え ふと思うこと

『今、私が日々抱えるイライラは反抗期なの?』





しょうもないことでイライラが爆破しますし

たまの激昂のはけ口にモノを投げている

しかし、ちゃんと投げても壊れないものを選んで投げつけているよ、、、

そこは偉いなぁと思うけどたまに失敗する



お義母様の一言が煩わしくて

頭を両手で掴んで髪をくしゃくしゃにし

「もぅ…うるさい、うるさい!」と吐き捨てることも増えてきました



こんな失敗に落ち込んで泣いて白痴のように呆けてる






やらなきゃいけないことはやりますから

もう静かにしてください

私に構わないで下さいって思ってる



家に帰ってからは誰とも喋りたくないの

一人になりたいの

仕事は生活の為に頑張るから

それ以外はもう引きこもりたい



でも、我が子と話すことは何ら問題ない

なんて天邪鬼でしょう…








一昨日


朝っぱらからお義母様の一言にブチ切れた


朝のお台所は忙しいの

お弁当作るは、朝食だわ、洗い物だわ

そんなスキを見計らってシャツとブラウスのアイロンがけを終わらすのさ


そこへやってきて何やかんやとおっしゃるのです


私としては小言は帰宅してからにしてほしい…

朝は耳を傾ける余裕はないの




話半分を聞きながらも

ぁあ…うるさい…と思っていて

義母が立ち去った直後に


手で掴んでいた空のティーポットをコンロの横のキッチンに叩き置いたら見事に粉砕した




この画像よりも

もう少しスリムな形のティーポットで

上の注ぎ口のくびれ部分を掴んでいたんですよね…





耐熱ガラスのティーポットは

熱には強いかもしれないが衝撃に耐えられるものではなく

ここまで粉々になるのかというくらいに割れた

(当たり前っちゃ当たり前ね…)


当然、握っていた手の平に傷ができるわけですわ…

ま、自業自得ってやつです

短気は損気…




割れた破片で年寄り二人が怪我でもしたら 後々祟られるじゃんか…

洗い物もまだ桶の水の中にひたってる


片付ける作業が増えたことで 家を出る時間に間に合わないのでは?と思うと

仕事も休んでしまおう…という気になってきて

もうどうでも良くなってきたんだけどね





ここで  はっ とするんです




家にいてどうするの?

家にいたって気が休まらないなら仕事に出てた方がましじゃん

そう思ったら一気にやる気が出てきて片付け作業なんて即行で終わらせた


傷もやったばかりだから痛みを感じず

洗い物もさっさと終わらせ


出血の止まらないところはキッチンペーパーで押さえ

とっとと家を飛びした


傷の手当くらい職場でできるのよ

自分のロッカーの中に常備してあるからね










乾燥させないようにして

ずっとテープを貼り続けていたのでかなり良くなってきた






傷が浅かったのが不幸中の幸いです







あぁ…

明日こそは

落ち着いて穏やかにできますように