いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

かいわれ君



三連休を喜んでいたのに

月曜日は出勤になったという…



















さて…



新人が入社しました





只今 絶賛 オペレーター研修中です




そう…私一人ではやはりオペレーターは無理と判断しました




されました





オペレーター 兼 検査員

私には二足の草鞋は無理でした







無能  藤乃でございます







面目ないことよ…


情けないです



悔しいけれどこればかりはね…




















さて、この新人君


入社当初はどうなることやらと思っていました








だってね、、、

入社早々から遅刻を繰り返す





虚弱体質のせいか

急ぐこともしないし、慌てることもしない

マイペース

体が敏速には動かせないんですって






機械が稼働してると

声が小さくて何言ってるか聞き取れない










以前、出勤したのはいいが何だか行動がヘンなの


『体調悪いの?!』と訊いたら


「朝から超絶体調悪いっす…」の返答










いやいやいやいや…













そんなに体調悪いなら

会社に来るな💢






って思いませんか?

私はこれ すごぉく  ムカつくんです







いませんか?


今日体調悪いんだけど

忙しいから休むとみんなに迷惑かけちゃうし…


なんて言って出勤してくる人



で、

無駄に周りの人を疲労させる人






“こんな状態でも頑張って出勤しました” ってことが凄いことだと思ってる?

褒めてもらいたいの?


大丈夫?  なんて周りから 優しい声掛けや、気遣いをされると思ったのか?

会社がそこを評価してくれると思ったか?







甘いな…













新人君に

一応 こちらも 大丈夫?と訊ねるが


仕事ができるか出来ないか の確認をしたいだけの大丈夫?であって

優しい気遣いでもなんでもない





しゃがみ込む新人君は

「すみません…ちょっとムリっす…」と小さな声で言った




じゃ、仕方ないね  と ため息一つ

『 そんな状態で出勤されてもこっちが迷惑 

帰りなさい!』

容赦なく私は吐き捨てる






私…優しくないです







“○○君、使えないです”  と 上司にはありのままを報告し


新人君には即刻帰ってもらった






厳しいようですが

機械を稼働させ生産を始めたら途中で止めるわけにはいかない

体調不良とわかっていながら現場に入られると怪我や事故に繋がり危険

それをわかってもらいたい








ある時は指輪をはめてきて上司に見つかり叱られてる…



指輪がダメならピアスなら良いかと思ったのか

片耳にピアスをぷらぷらさせて現場入りするという…

なかなかの強者です、、(苦笑)





その時は私が見つけたので 即注意しましたよ






現場に関係のないものだから外しなさい!

たかがピアス一つだと思うかもしれない

でも、それは浮ついた気持ちの現れ

そんな生半可な気持ちでいてもらっては困る!

思わぬ怪我や事故に繋がるからね

指一本なんて簡単に機械に取られるよ


ピアスを付けて来てはイケない とは言わない

ただ、現場に入る時は外して気持ちを切り替えなさい

それが出来ないなら

ピアス付けても叱られない職場に行けばいい

私は 辞めてもらって結構だ…




冷たぁく言い放った



私…冷たいです







渋々といった感じで外してきましたが




本当に辞めてしまったらどうしようかな…と思いましたけど

それならそれで仕方ない


新人君は次の日も出勤してくれたので

まぁ良かったのか…なんなのか










小さな町工場のただの作業員ですが

それでも、それなりに責任もってやらさせてもらってるんです





作業員みんな怪我や事故なんてして欲しくない

本人も十分気をつけていますが

周りも気にかけているんです




どうしても一生懸命になると視界が狭くなってくる



私も何度も

” 藤乃!!  巻き込まれるよ!!  ”

そんな注意をされてます




危険はいつも隣にいる














でも  私だって

いつも叱って注意するだけではないですよ





機械好きなんだね…っていうのはわかります





機械の中に小さなボールベアリングが何十個と並んでクルクル回っているのを見てると可愛いくて仕方ないそうな…

その感覚…私には解らないです(笑)



「機械は、ずっと眺めていられるっす」



そう言って喜んでいる



 



ボールベアリングを買っては

何に使うわけでもなく自宅で時折 手に取り眺めているそうで







意外でした









仕事も教えてもらったことは覚えて次に活かそうとしてるし、以前できなかった事が少しずつできてる


上手に育てれば戦力になるコ

期待は十分にある









いつも

出勤の時は亡霊のようにやってくる

存在感ゼロ

猫背

体は色白で細く折れそう




だけどね いい子 なんですよ







ちゃんと出来てるから自信を持ちなさい!!


今の自分を誇っていいんだ!


いいか!胸をはれ!!


もっと声をだせ!!


何言ってるか、わっかんねぇよ!!








褒めて叱って



またにイジって




最近では私をイジってくるようになりました













何かの拍子に

ボク…中卒なんですけど…

あ、高校中退なんです…って小さな声で言うから



『それがどうした…、何か問題あんの?』と反対に訪ねてやりました



いえ…どう思うんだろうと思って




消え入りそうな声に


掛ける言葉が…    



でてきた言葉が




『気にすんな!!  』


でした





つくづく気の利いた言葉をかけてあげられないわたしです






スグに辞めてしまうだろうと思っていたけど

それは大誤算だった

仕事を続ける それって当たり前ですけれど

結構しんどくて大変な事じゃないですか




一つのことを続けるってスゴいことだよ?









最近は少し大きな声が出せるようになってきました

動きがオペレーターになってきましたよ














なのに…


金曜日の朝

「今日、、超絶体調悪いっす…」とまた言ってきた




またか…と思いました





『できんの?』と訊けば返事がない





無視かよ…





この野郎!!と思いましたが






いつも通り仕事してました




そして

「ボク…休みたくないっす…仕事したいっす…」

ちょっと根性を出してきたよ




でもその後に

「もしもボクが死んだら藤乃さんのせいっすよ(笑)」

なんて言いやがった





なんでや









大丈夫  あんたは死なへん!

もしもそうなっても 

私が  “何 寝てんだ!起きろ!!”

そういって あの世から引きずり戻してやっから

心配すんな!!


蘇らせてやる





そう言ってやった

ヾ(*´∀`*)ノウケケ










幼い頃に大病して以来 体が弱くて…と話てましたが


ま、まずは タバコ止めたらえぇんちゃう?

とおばちゃんは思う







仕事しながら少しずつ体力も付けていけれたらいいんじゃない?

体調管理も社会人の努め

それは本人にも懇々と言っている





頑張って欲しいです












それにしても…

きれいなコ でして




腕なんて無毛地帯なんですよ…

(羨ましい…)

顔も小さくてさ、髪はボブ

色白でさ



女の子みたいです







私は密かに   ” かいわれ君 “  と呼んでいます









頑張ってね

かいわれ君









さ、



私は明日もお休みやから




えへへ、、、











今夜は


飲んでみたり






旧アサヒザ・リッチ缶

お安くなってました(*´艸`*)














hide with Spread Beaver "ROCKET DIVE" POPJAM (1998.2.7 OA) 【60fps】








ヒデちゃん



好きだ…




 




3  2  1  GO!!









今夜はダイブでオケ