いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

お盆休み初日



8月11日 朝  5時30分



お墓から見た朝日



この時間 すでに陽射しは厳しかった…


でも


朝のひんやりとした空気は心地よかったですよ
















大中小小


4つのお墓掃除を終えた頃には


汗ばむ程になっていた









今年は嫁が一人でお墓掃除させていただきました

至らないところがありましたら申し訳ありません




  



 




お線香を立て手を合わせました





















今日から15日までお盆休みですがお盆の準備や片付けで終わりそうです


今年は…台風接近でどうなるのかな






















夕方  6時



お墓から見た空









義父母とお供えするお花を持ってまた来ました









朝は無風だったのに夕方には風が強くなっていて

なかなかお線香に火が付かなかった




お線香を持つ爺様の手元が震っていて危なっかしい

でも自分でやりたいのだから

後ろからそっと見守っています(笑)








この8月で91歳




午前中は散髪に行きたいというので連れていきました

月1で通っている



髪が少し伸びると気になって仕方ないの

義母が 「髪を切ってあげる」 と言っても



お前じゃダメだ




と言われちゃうんですって








(笑)








お義父さんの行きたいところへ連れていきますよ



それは私の務めですから










でもね、この気持ちに嘘はありませんが




疲れて気持ちに余裕がないと つい 溜め息を漏らし

心は愚痴で満ちる







最近は特にそんなことが多くなっているの











どうしたらいいのかな…













あ、、、










これは私自身の問題だ




ちょっと呟いてしまった











すみません…



























8月も半ば   …  ですね

















わたしには

8月の楽しみがあるんですよ









 







風が変わる日



夏から秋へ




それを肌で感じる時























私が感じたのは先日のことでした





それに気付いた時とても嬉しい気持ちになりました



思わず微笑んでしまうほどに…




















【華風月】オリジナル曲『かざぐるま』PV






風が吹けば



くるくるまわる風車のようなわたし















それは










わたしの心を心地よくほぐしてくれる










くるくる







まわる







くるくる











ほぐされる