いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

次女のスイカ🍉






次女が、自分の食べた🍉の種を植えました









あれは…いつだったのかなぁ…


忘れちゃったけど(笑)



6月?














その後







植えた種は発芽し




葉を広げ、ツルをのばしながら花を咲かせ実を作り











ご覧下さいな(*´艸`*)





可愛いく  まんまるになりました💕












お盆のお供えに間に合えばいいなと義母は言っていたのですが




















ご覧下さいな







ちょっと小ぶりだけど 堂々と鎮座しております(笑)










いい感じでしょ(*´艸`*)










ご先祖様は喜んでくれますでしょうか




















盆、正月



同居嫁様の呟き、義実家への訪問を躊躇しちゃう

そんな お嫁様達の呟きをSNSの中で目にすることが多くなります








ラジオの話題に取り上げられたり、夫婦仲の問題とされたり…









同居してるお嫁様と、そうでないお嫁様

気苦労の重さは量れませんが










それぞれの立場で辛いこともあるね











でも




そんなお嫁様ばかりではなく

義実家やお姑さんに恵まれ、ぎこちながらも幸せな関係を築いているお嫁ちゃんがいるんですよね











お姑さんとお嫁さん















子どもの頃は嫁姑問題で荒れていたので、子ども心に

“絶対に仲良くなれない女たち” だと思っていた










それは きっと違うのね



















そうして今


あれこれ


ほにゃほにゃと 思考を巡らせています





上手く言葉にできないから



















さ、 

明日は早朝から  “おはぎ”  を作りますよ






早く寝なきゃ











その前に   



今宵は





頑張ってる

殿に乾杯🍻













ほじゃ🍺