いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

資格は持ってて欲しい と母は願ってしまう


最近 街中で

母親と一緒に歩く制服姿の女の子や男の子を見かけると





あ…懇談会の帰りなんだなって思います






私も昨日 午後からお休みをもらって

学校へ行ってきました







学校での生活態度も成績も現状維持していけたらいいね


参加できるプロジェクトなどは

できるだけだけ自発的に参加していて

夏休みは忙しくなりそうですが

これも本人が進学に有利になるなら…とのことです


その頑張りが報われるように

私は応援するだけですが




明日のお弁当は何にしよう…







お弁当といえば…









懇談会の帰りは娘と一緒に帰ってきたんですけどね





「あっ!!  そうだ…

ママに謝らなくちゃいけないことがあるの…」と何かを思い出したらしく

なんの懺悔かな?と思いましたら







「今日は忙しくてお昼にお弁当食べてないの…

お弁当が手付かずなの…ごめんね」







って言うではありませんか







それはいいのだけど

この暑さで忙しくてご飯食べられなかったというのはあまり良くないね…



バテちゃう…





「お弁当もったいないね🥺」と心配するので



私が晩ご飯にいただいた

あ、勿論 傷んでないか確認してからですけどね


大丈夫でしたよ








娘と話たことがもう一つあって







これを受けたいといいました





愛玩動物飼養管理士




この資格を取得したいのだそうです





勿論  母としては是非とも受けて欲しいとお願いしましたよ


何でもいいんです

好きなこと興味のあること

やって欲しいのです


ただ、娘本人が気にしていたのは 少し受講受験料がかかることでした




そんなことを気にさせちゃったのは申し訳ないなぁ…ってね

ちょっと凹みました








私無資格だから

何か資格がある人が羨ましいと思ってしまいます



ママ友の中で一番多かったのは

看護師でした

その後、保育士

子育てしながら働いていて凄いなって

憧れてました


フルで働きながら勉強して薬剤師やファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと頑張ってるママさんもいて



私には…できないなって、マネできないや…って

そんな話をきいてる時はいつも心にここにあらずで

したね





娘に自分で作った服を着せて出掛ける時に

ばったりと資格を取る為に働きながら勉強してるママさんに会ったことがありました



娘の服を褒めてくれて

手作りと言う私に スゴいじゃん と言ってくれましたが

そんな時間どこにあるの?と逆に質問されて



ハッとした




私がミシンを動かしている時

彼女は勉強してるんだもの


フルで働いてるから

少し時間があると疲れた身体を休めていたりもするって言っていた







世の中

“家にいて時間があるなら何か資格取ってよ”っていう御主人もいらっしゃる


やはり働く時に有利になるし、お給与も違ってくるでしょうしね




わかってるけど


勉強とか暗記とか苦手…













娘たちには何でもいいんです

持ってて欲しいです




結婚したって今は離婚する夫婦も多い

女が子どもを抱えて働くって大変だし

いつ一人で生きていかなきゃいけなくなるか わからない

そんな時に自分を守ってくれる

力になってくれるモノがあれば

それを活かせたらいい





現実はそう上手くいかないかもしれないけど



それでも資格って持ってても損じゃないよね










危険物丙種なんて持ってても意味ないと言われるそうですが

いやいや、、、なら次は乙種目指せばいいだけのこと


丙種はきっかけ、自分の中で起爆剤となったんなら


やってごらん

୧⁠(⁠ ⁠˵⁠ ⁠°⁠ ⁠~⁠ ⁠°⁠ ⁠˵⁠ ⁠)⁠୨



そう娘を応援してます






頑張ってる姿はかっこいい