いつもの毎日

読んだ本とか…スマフォトとか…

雨の日曜日


昨日は久しぶりに雨に濡れたのです💦💦











ちょうど雨足の強くなった正午頃

娘を駅まで送っていきました


日曜日ですが部活があったのです


荷物がお多いので少し持つのを手伝おうと

車から降りたとき

雨に打たれただけで雨粒の大きさがわかった 💧




駅のホームへ歩いて行く娘を見送ってから

急いで車に乗り込み

そのまま 私は予定通り図書館へ向かったのですが



すぐに娘から連絡がきた

『電車が雨で遅れてるの…間に合わないの…』と



なんてこったい、こりゃ  一大事と

娘を駅で拾う為にまた引き返した


どうりでロータリーに停車してる車の数が多いわけだ…

皆さん迎えに来たけど、電車が来ないのね




私の車が到着するのをどこからか見ていた娘が

傘もささないで小走りにやってくる

娘の為に、降りて後部座席のドアを開ける

 




あぁ、雨粒の量がさっきよりも多くなってる…💦💦





娘はすでにびしょ濡れ…





今日は 現地集合

1年生が遅れるわけにはいかないので

耳で娘の愚痴を聞きながら

頭の中では最短ルートをはじき出す…





細くて通りたくない道が1番の最短ルート





あの道 行くか?




車同士がすれ違うことのできないところが数箇所存在し

道幅の広いところでどちらかが待機し、対向車とすれ違うようにしないといけない


ほんとに細い道路



我が家の車はミニバン




はっきり言って通りたくないけれど

ここは娘の為やんか  ᕦ(ò_óˇ)

母ちゃんガンバル!



対向車が来ませんように…と 祈り突進したものの


運良く車とすれ違うことなく

難関を突破したのです





そして 時間に間に合ったという  ε-(´∀`*)ホッ





目的地に着いて娘を降ろす時、雨の勢いは更に増し

アスファルトの上には1センチ程の水の層ができていて

水の流れに沿って青海波が浮かび上がっていた




そこに足を降ろすとしぶきが上がった

ビシャ!


歩く度につま先は水を豪快に弾いている

バチャ!バチャ!



開いた傘からは雨垂れがまるで水道の蛇口から出てくるように流れ落ちてくる

(´;ω;`)ヤダン





ほんとに すごい雨の中 母は無事 任務を遂行した




髪は何度も車に乗り降りする度に濡れて

雨が滴り落ちてくる

体もずいぶん濡れた

足元も濡れるも、靴はエナメルのパンプスだったから水を見事に はじいてくれた



で、タオルで体の水気を拭いて予定通り図書館へ行く!






文字通り、このずぶ濡れのまま 図書館へ向かいましたとも

 


図書館のトイレの鏡でボディチェックすると

服は さほど濡れているとはわからない!

濡れてるのは髪だけなら何ら問題ないやい!

頭にタオルを乗せつつカウンターへ向かったのです

「雨に降られちゃいました」って(笑)





そうして




新たに本を借りて、お買い物をして帰りましたとさ

(๑¯◡¯๑)








今読んでるのはこれ


ずっっっと前に読みたいと思ったやつを見つけたの

(*´ω`*)














そうそう



お買い物に寄ったスーパーで


むかし、勤めていた会社で一緒に働いていたパートさんと会ったのね



『あれ、、、もしかして藤乃さん?』って声かけられてね



あーーーーー!!!

お久しぶりーーーぃ💕💕

やだやだ やだなぁ〜元気?



6年ぶりの再会になるのに

ワケのわからない返答をしてしまう

自分がアホ過ぎていやになるけれど


『全然  お変わりなく…ですね』と笑われちゃった(笑)






人間  そうそう簡単には変わらないのだよ

変わりたくても変われない

変わったと思っていても、そんな気がするだけで

実際はいつものまんま

いつも通りの私がいる




諸君、それが大正解なんだよ








今日も疲れたね

おやすみなさい🌜